はじめての完ソロ

1 見た目からスト値向上

仕事を早く切り上げ17時に事務所を出発。
表参道でツーブロックにし、池袋で腹ごしらえ後に初日サロ。
見た目に気合いを入れる。
(頭皮のニキビや出来物の治療をしないとパーマはかけられないそう。残念。とりあえず皮膚科へ。)

見た目からマインドを高めるのが重要だ。
初めての日サロは怖かった。。(やはり日サロは自分の皮膚に合わない気もするので、日サロではなくタンニングしてもらえる店にいくかも知れない。お金はかかるが仕方ない。)
日サロを出て、9時30分過ぎくらい。


その後、アファメーション
「自分はできる」「自分のセンスならいける」「起業より簡単だ。お前ならいける」「お前はできる」「勝ち続けた人間じゃないか」
呪文のように唱える。
前日のMAXさんの講習を思い出し、連れ出したときの感覚
を思い出す。



が、出ない、、、
あの時の渋谷での感覚が出てこない。。。



2 初めての地蔵

女の子と、すれ違っても、目があったら目を反らしてしまう。
そこで、立ち止まってしまう。
すれ違ったのち、やっぱり声をかけようかとして少しついていきやはり声をかけられない。
ストーカーのような気持ちの悪いことをしてしまった。。

これが地蔵か。。
初日はMAXさんがいたため地蔵にはならなかったので、自分は大丈夫だとうぬぼれていた。。。


こんなにも違うものか。。
誰かと一緒にやるという感覚と、一人で孤独で戦う感覚は、、


これでは明日MAXさんに顔向けできない。。


3 やっと声かけ

まずは、頭を整理し、池袋駅から降りて家に帰る子にターゲットを絞り、サンシャイン通りを練り歩く。


池袋駅から帰路につく全身ピンクの女の子を発見。

「うぃっす!」

後ろから声をかける(本日初声かけ!!ここまで、四十分。。。)

しかし、完全無視。

「一瞬だけ!」

と声をかけるもスルー。
(粘りが弱い弱点がある。昔からの癖だ。仕事においても粘るコストを考える癖がついているように思える。)

しかし、一人を声かけると少し気分が軽くなる。
少しだけエンジンが起動。


10分後声かけ安そうな足の速度で、歩くきれい目の女性発見。

すかさず接近。

「うぃっす!」

しかし、声に被せるようにして、手をこちらにむかて「来ないでのポーズ」
静かにフェイドアウト。。

さすがにサンシャイン通りにずっといすぎて、不審者みたくなったので移動。
少しずつ気持ちが前向きになる。


4 夜は深まる

23時に切り上げようと思っていたため残り30分。

まで、三人しか声かけできていない。。
一声かけて、次の声かけまで20分前後使ってしまう。

これじゃ、声かけ数を稼げない。。


駅からグリーン大通りを歩く女性に声かけ。

「うぃっす!一瞬だけいいすか?」
こっちを見てくれた。

オレ「お姉さん仕事帰り?」
女「違います。」
オレ「えっ!?じゃ遊びすか?」
女「いえ違います。」
オレ「あっそうすか。。」

全く足を止まる気配なく放流。

うまくいかない。。。
今日初めての会話ができたと、ポジティブに考える。


場所を変え、西武池袋の駅前を歩く。

駅から歩いてくる女性発見。
声かけ。

「うぃっす!」

しけし、40代くらいのおばさんだと判明。
急遽道聞きに変更。
オレ「池袋の警察署ってどこか知ってますか?」
道聞きは楽だ。
道聞きだと、話を聞いてくれる可能性が高まるからだ。

案の定、立ち止まって話を聞いてくれるおばさん。

おばさん「えっと。どこだったかな?」
オレ「待ち合わせてるんすよ。警察署の場所わかんなくて。。この辺にお住まいですよね」
おばさん「うーん。やっぱりわからないですね。」
オレ「そうすか!どうもありがとうございました!」

元気に別れる。


会話はできたと、心を落ち着かせる。

直後、見た目かわいい子が来たが、「今の声かけを見られていたのでは、、」と瞬時に思ってしまい。声かけできず。。


5 タイムリミット


23時になった時点で声かけは7人。。
夜は顔が見えずらく、髪の長い男を女と間違えて声かけしそうになる始末。。


週200声かけの課題だったので、今日は完ソロ初日だから20くらいかな、と思っていてら半分も声かけできず。。


MAXさんごめんなさい。。
心のなかで呟く。
声をかけられないことよりも、期待に応えられないことがくやしい。

とぼとぼと帰宅。
帰宅して、従業員から業務メールが来てないかチェックしなければならないため、帰らなければ。。
(といっても今日の感じでは、続けたところで、声かけができていたかは甚だ疑問。)

帰ってきて、せめて、スト値をあげるべく、償いの筋トレを行う。



6 振り返り

(よかった点)
とにもかくにも、初の完ソロで声掛けができた(完ソロ童貞は卒業)
歩きながら,池袋のバーとその営業時間を複数把握。セックスできそうな漫画喫茶も発見(池袋は,個室満喫が充実している。)
初めての夜のナンパ(昼のナンパと雰囲気が違う。池袋と渋谷という差もあるのかもしれない。)


(悪かった点)
地蔵……圧倒的地蔵………
女の子と目が先にあってしまうと声をかけられなくなってしまう。基本的に後ろや死角から声をかける方が楽。。
かわいい子が何人かいたのに声をかけずじまい。。
声が小さい?昨日より自信なさげだったからキモイオーラが。。



(その他思った点)
①講習との違い

講習と違い「どの子に声をかけるか」考えるところから始める点が少しエネルギーを使うところ。
指名してもらった方が、やはり、とてもやりやすい。
当然ながら,完ソロができることが理想なのだが,できるまでは指名ナンパで数を稼いで慣れるしかないのだろうか。。。
それとも完ソロでよわよわな自分になってしまう俺がだめなのだろうか。。
MAXさんに,ほかの講習性はどうだったか聞きたい。

週4回が完ソロだと週200回が遠く感じるため,講習を週四回に変更したほうがよいのではないかとも考えたり。
強制力があった場合問答無用で声掛けはできるため,一人でやるより声掛け数は稼げる。
(ただし,それだと,MAXさんがいないと声をかけられない甘ちゃんナンパ師にならないか不安。とりあえず講習でもなんでもいいから数を稼いだら地蔵を克服できるようになるのだろうか。。MAXさんと相談が必要。)

MAXさんの講習でナンパーズハイに強制的に入り、その状態で声かけ数を増やして方がよいのか。
何にも助走なし完ソロを増やすのか(力はつくだろうが、ナンパーズハイに入るまで時間がかか週200ノルマを達成できない)


②昼と夜の違い
夜だと,心のどこかで「不審者と思われないか。」などというマインドブロックが発生していた。
それが地蔵の一つの理由になっていた。
後,夜は顔がみえずらい。(男と女も間違えてしまう。)
駅に向かう人は声をかけていいものかと思ってしまう。
(ナンパは女の子をよろこばせるために行いたいので,終電を逃すようなことは迷惑になり,喜ばせるの逆ではないかと考えてしまう。)

また,女性がつかれているため,テンションも低めな気が(これは言い訳?)


③道聞きナンパについて
一度道聞きをしたが,その時は話しやすかった。
最初のころは道聞きに徹したほうがよいのだろうか。。
本で読んだが,道聞きは,̪シカトはされにくいが連れ出しは難しいらしい。。
MAXさんのように、道聞きではなく,ファッションや地方ネタで会話したいが,ネタが全くない状況。
どうしても道聞き中心になってしまう。
(ただし,道聞きは,女の子ごとにどんな会話しようかな,という思考を放棄してしまうことになるため,成長スピードが低いとは感じている。)

とりあえず,やりやすい道聞きで数を稼いだ方がよいのだろうか。。

④地蔵の理由

自分なりに考えた地蔵の理由は,無視されたらどうしよう,ではないような気がする。
それよりも,
A 仮にしかとは防げたとしても,ファッションや地方ネタなどの食いつくネタがなくなごみができないかも,という自信のなさ

B 夜だから不審者だと思われたらどうしよう。

が強い気がする。

⑤ 経営との違い

経営もナンパも自分を構造的に変革するもので似ている点はある。


しけし、経営というのは、やったことない人からすると難しそうに見えるだろうが、ナンパに比べて難しくはない。

なぜなら、経営は、不得意な部分は他人に任せればよいからだ。
全ての分野で極まっている必要がない。
マーケティングができないなら、CMOをおけばよいし、マネジメントができないなら管理できる人間を置く。
実際、自分が全てやらなくてよい。



他方、ナンパは、他人に頼れない。
頼れるのはオレだけ。
例えば、おしゃれの知識が苦手でも他人にまかせられない。
自分自身があらゆる領域で極まっていなければならない。


ナンパの方が圧倒的に難しいのだ。




7 最後に

先は長そうだな。。。
うーん。。